こんな場末の写真サイトへようこそ。
 ウェブマスター&撮影者の無忙庵です。無謀庵だったり夢望庵だったりします。たまに名前を誤記したりもします。

写真について

 このサイトの写真は、著作権は放棄していません。
 ですが、個人ブログのアイキャッチにするとか、学校や会社などの内々で作る冊子に使うとか、そういった常識的な利用は制限しません。ただし、写真に問題があってトラブルが起きても責任は取れないので、ご了承ください。
 やめてほしいラインは「使用条件とお願い」のページに少し詳しく書いてます。それでも心配なら問い合わせからどうぞ。

 blogやウェブサイトなどで使う場合は、うちのサーバーにある写真のアドレスを直接指定するのではなく、保存した写真をご自分のサーバーにアップロードして使ってください。記事がバズって何十万アクセスの画像読み込みを発生されたりすると、こちらの負担になるので。

 写真の画質は、200万画素くらいにしています。
 高画質な写真が欲しい場合は、高画質版がほしい理由を添えて、問い合わせからご相談ください。

写真の探し方

 かなりたくさん写真を載せているので、なかなか探すのが難しいと思います。

 趣味で古いデジカメをあえて使ったりしています。
 カメラ別に写真を見たい場合は、「撮影者と機材について」のページから、カメラ・レンズ別に写真を絞り込めるようにしています。

カテゴリ

 基本的にカテゴリで探せるようにしてます。

 たまたま撮れちゃったおもしろ写真、みんな大好きネコあたりは見やすいんじゃないでしょうか。
 花は、季節別にしてます。春の花はサクラや菜の花など。夏の花はアジサイが多いですね。秋の花だとコスモスや彼岸花、冬の花は山茶花とか椿とか。花じゃないけど紅葉もカテゴリにしてます。

 鉄道に関しては、私は決して鉄道に詳しいわけじゃないので、見事な鉄道写真みたいなのはほとんどないと思います。ただ、今は引退した車両の写真などもあるので、資料的に役立つのもあるかもしれません。

タグ

 見た写真と似たようなものを探すときは、タグで分類してあります。

 撮影したカメラ・レンズのタグを付けてあります。こちらの機材リストページからどうぞ。

 花の写真は、花の種類ごとにタグを付けてます。主なものは以下。

 猫以外の動物写真もタグ付で分けてます。

 施設や建物など場所に係るものは、都道府県および自治体ごとのタグをつけてます。

 よく撮りに行く施設のタグもあります。

SNS共有 / Share this