南西側入り口。
確か南西側から入ってすぐは、吹き抜けになっていました。
なお廃墟に不正侵入したわけではなく、動物園前駅から通天閣方面への通路として開放されていて、2007年11月時点ではコンビニなども営業していました。
奥に隣のスパワールドが見えます。
フェスティバルゲートとしての営業は2007年7月末で終了しますが、その後しばらくこのジェラート屋が営業を続けていました。
それなりに華やかそうなところの写真が多いですけど、ほとんどのテナントは退去済み、通路はこんな様子です。
デルピス・ザ・コースター乗り場。この時点では運行終了していました。(同年5月にエキスポランドであったジェットコースター事故の煽りで運行終了)
乗り物ではなく巨大オブジェだったはず。
よく見ると船の中に入るステップがある。通路になってたんだっけ……?
でも船の向こうは壁。
ジェットコースターは、フェスティバルゲートの建物に複雑に絡みつくようにレールが走って、外からだと全然全貌がわからない代物でした。
狭いスペースに詰め込まれたようなアトラクション、意気込みは高い遊園地だったと思います。
97年にオープンして、きっかり10年。しかし賑わったのは最初の一年くらいでした。2001年にUSJできてますしね。
壊されるまで、がらんとした跡地をぶらぶらするのが好きだったな。
まあ、私は遊園地の客として来たことはなかったので、惜しむ立場にはないんですが。
無駄遣いに終わったといえばそうかもしれませんが、しかし、バブルが弾けた後の暗い時代でも、何か面白いことをしようとしていたからこそ残された夢の跡かもしれませんね。

SNS共有 / Share this